COLUMN コラム

    【ディスプレイ制作の裏側】

    今回は、ディスプレイ製作の裏側のお話をさせていただきたいと思います。

    今までのディスプレイ製作事例はこちらをご覧ください。

     

    ディスプレイ制作の打ち合わせ

    制作前にお聞きすること

    ディスプレイをご依頼いただく際、

    どんな内装にされたのか、どんな方にご来店いただきたいのか

    ヒアリングさせていただいています。

    具体的なイメージがない方は色々なパターンがあります。

     

    「〇〇のお店で見た感じ」など具体的なモチーフを作るケース

    お客様から画像などを送っていただいて作るケースです。

    当社はアーティフィシャルフラワー(造花)・ドライフラワに特化して

    ディスプレイを製作しているので、もちろん全く同じものは作りません。

     

    実例1

    ↓こちらは、船を作って欲しいというご依頼を頂いて製作した事例です。

    4mあるカウンターの上全体。座って見上げるとドライな植物を目の前に感じられる空間になりました。

     
    実例2

    ↓こちらは流木を天井にたくさんつけて欲しいというご依頼で製作しました。

    流木は基本的に生きた木よりは軽いですが、中にはかなり重量のあるものもあり、形も様々です。形を一本一本見ながらつけていくのですが、土台となる基礎が大事です。ボードではなく厚めのベニアを中に仕込んでいただきました。

     

    店舗のテーマやタイトルから連想して作るケース

    実はこのケースが一番多いのですが、テーマだけをお伝えいただいて、こちらからイラストイメージをご提案します。

     

    ↓こちらは〈ふわふわ・オレンジ〉の装飾をさせていただきました。

    照明の当て方でかっこいい影の演出も工夫しました。

    昨年頃から入荷している大人気のスモークツリーの造花がふわふわ感を醸し出します。

     

    ↓こちらはゲームの〈聖剣伝説2〉をイメージして作った作品です。

    流木を組んでいって、フェイクの苔を貼り付けてエイジング感を出していきます。

    奥の壁面はミラーになっているので奥行きのない場所でも立体感が出ますね。

    グリーンディスプレイ

     

     ご来店されるお客さんに感じて欲しいイメージから連想するケース

    どんな場所の出店なのか、実際にサービスをうける際にどんな気持ちになっているのか、私自身想像してデザインしていきます。最終的には全てのオーナーさんがここを重視していることがわかります。オーナーさんが考えていることをデザインとして共有できたときに、このお仕事の楽しみを感じます。

     

    ↓南国や自然を感じてほしい。(都内ヨガ教室)

    造花装飾

    ↓海風の漂う感じに(ヘアサロンShalu 辻堂)

     
     

    使いたい素材からアートを想像するケース

     

    ↓こちらはゴーストウッドとマンザニータという本物の木を乾燥させたものを使用しました。渋谷の新店舗ということでなんとかあまり見たことがない素材を世に出したいという思いから、こちらの素材が合うようなデザインになりました。

     グリーンディスプレイ

     

    ↓こちらは水槽アートのアクアリウムなどに使われる劣化しづらい天然木です。カットしてつなぎ合わせ、ライトを這わせていきます。女性だと一人で持ち上げるのは大変なくらいかなり重たいものですが、基礎内にボルトを仕込んでいただいているので落下などの心配もありません。

     

    空間に溶け込むように作るケース

    壁画やインテリアのように、小さくてもそれ単体でお洒落な雰囲気を醸し出す

    アクセント・ポイントとして製作します。

    壁に飾るドライフラワーでも飾る場所や素材によって色んな形をその場に合うように製作します。

     

    ↓置くパターン

    ドライフラワーオブジェ

    ↓壁のアクセントに

    ↓ライトと一緒に

    フラワーシャンデリア

     

    皆様にも、どれか気になるものがありましたでしょうか?

     いつも御覧いただきありがとうございます。

    お問い合わせはこちら

    *************************************************
    IROHA D`ECOR
    運営:株式会社ローズガーデンカンパニー
    〒224-0025 神奈川県横浜市都筑区早渕1-35-2
    TEL: 0120-963-871
    Email: t.hirano@irohadecor.com
    https://www.irohadecor.com/
    *************************************************